ま~さは流されるままに

自転車 登山 キャンプ アウトドアを楽しむブログへようこそ

【自転車】富士山一周してきた!

 

 

こんにちは!

 

今回の記事はGW後半にロングやりたい!ということで富士山を一周してきた話をつらつらと書いていこうと思います。

 

f:id:canyon-masa:20190516160625j:image

 

GW後半5月3日、GWはいろいろあって走れてなかったし最後にロングやりたいな…と思い立ち、まずは距離、時間帯、目的を決めてみることに。

 

走力がない私としてはロングライドをやるにあたってある程度はプランを決めておかないと不安がある。

 

 

GW中に手に入った新しいモノを使ってみたいということもありサクッとプランニング

 

プランとしては

・200over

・オーバーナイト

聖地巡礼とかやってみたくね?

 

手に入ったものというのも、りゅうに譲ってもらったデジタル一眼レフ

CANON EOS kiss x2 (りゅうの家の庭から収穫)

f:id:canyon-masa:20190516161542j:image

 

GIRO Empire Knit Black(オランダから収穫)
f:id:canyon-masa:20190516161538j:image

(早速一眼で撮る)

 

こいつらのシェイクダウンも兼ねて、

こんな感じでやっていこー!

 

 

ではでは、事後のスクショで申し訳ないですが走ってきたのはこのあたり(タイトルに出てるよなぁ)

f:id:canyon-masa:20190516160847p:image

 

富士山一周がちょうど100kmくらい、かつ後半に江ノ島まで足を伸ばして距離を稼ぐという脚質的にかなりハードな山岳ルートを組んでしまった、、

 

まぁ早く走るつもりなんてサラサラ無いので登りは無理なくこなしていきます。

 

ウェアは昼間に合わせてかなり薄め(寒かったから必然的に強度上がった)

半パン、ジオライン、長ジャージ、ウィンブレ、ヒートテックのタイツ(外装用)、指切りグローブ、反射ベスト、カンパのジレ

夜の標高1000m舐めてた

 

出発前にパスタを食べて

5月3日の23:30最寄りのコンビニを出発〜

 

まずは246でバイパス区間を避けながら小山を抜けて籠坂峠に向けて移動。

少し考えたのは他の人のログを見て富士山は反時計回りと以前から決めていました。

 

理由はというと、籠坂峠1100mくらいをクリアすれば下り基調で朝霧高原あたりまで抜けられる!

という魅力的なコースプロファイルを見て決定。

といっても山岳地帯でもあるので簡単なアップダウン5%程度は仕方ないよね

 

道の駅小山の横のセブンでetrexの電池を交換

家出た時は満タンだったのに30kmほどで残量ゲージがあと1だけ。

 

f:id:canyon-masa:20190516163537j:image

籠坂峠に向かう途中。

オカムラさんに捧げる。

 

 

道の駅須走は横目にクリアして籠坂峠を黙々と登っていきます。

時折カメラを手にしてライトを消して星を撮ってみる。

夜はタダでさえ難しいのに星なんか写っても大きいやつだけ()

 

籠坂峠をクリアすると、コンビニや撮影で遅れた分を取り戻すべく山中湖から河口湖までをバンバン踏んでいく

多分その区間だけave.が40とかじゃないかな(イキリ

 

河口湖あたりでお腹が空いたのと、目がしゅぱしゅぱしてきたので、イートインのあるコンビニにピットイン。

止まると寒い。

ジレが汗を放出してくれずウェアがびしょびしょだった。

これにはジオラインも歯が立たないね。

コンビニでカップ麺、アミノ酸、ホットレモンをぶちこむ。

そして15分仮眠。

 

なんだかんだ1時間弱ゆっくりしたけど再出発!

少し明るくなってた富士山。

 

そして簡単なアップダウンを少しこなして、西湖、精進湖をクリア。

 

本栖湖の看板を見てふと聖地巡礼を思い出す。

ここはゆるキャン△1話の聖地や…!!!

 

有名なのは千円札の裏の模様。

富士山が書いてあるんですが、これ本栖湖なんです。

 

ということで右折して本栖湖を流す。

f:id:canyon-masa:20190516164249j:image

下の八ヶ岳の写真でもわかりますが、洪庵キャンプ場も別のキャンプ場も足の踏み場もないほどにテントがぎっしり。

 

 

f:id:canyon-masa:20190516163824j:image

ツイッターでよくみるやつ、やってみたかった。
f:id:canyon-masa:20190516163821j:image
f:id:canyon-masa:20190516163817j:image 

ポイント探りながら、カメラを調整しながら
f:id:canyon-masa:20190516163814j:image

なでしこが寝てたベンチ
f:id:canyon-masa:20190516163829j:image

ツンデレっぽい看板
f:id:canyon-masa:20190516163826j:image

そして本栖湖から朝霧に向かってる時に思わず撮った1枚。

本栖湖と洪庵キャンプ場(ゆるキャン△1話のキャンプ場)と雪を被った八ヶ岳(自信ない)

これは個人的に好きな1枚 でした

 

1枚目だけiphoneで撮影。

 

本栖湖から少し登って朝焼けで影になる富士山の背中と朝霧高原の原っぱを駆け抜ける

f:id:canyon-masa:20190516164751j:image

編集わからんからぽん出し

 

もう少しだけ降りがある。

 

そうするとバイパスになってしまい自転車は別ルートへ。

この辺が調べてはいたんだけど、そんなに細かくは調べていませんでした。

道を外れてからマップで確認して139号の内野交差点から道なりで上井出交差点を通過、72号富士白糸滝公園線で富士宮方面に抜けます。

 

72から469に乗り換えて富士山こどもの国までまっすぐ

 

ここのアップダウンが凄すぎてハンガーノック気味になる()

10%ちょっとのアップダウンが足にきます…(棒)

 

そしてサファリパークの前を通過

かいきデートで来てたなーいいなーなんて思いながら通過します

 

写真載せたかったけど疲れてて撮ってなかった…(ダメダメじゃないか…)

 

裾野に出てからもアップダウン。

もう瀕死()

 

裾野須山のファミマで朝ごはんを。

燃費がクソすぎて食費がめっちゃかかる。

 

旧車ばりの燃費です対戦よろしくお願いします。

 

そして45分くらいかな

ゆっくりしてから御殿場を目指します。

 

御殿場を通過してからはもう知ったルート。

 

乙女峠を超えて箱根じゃー!

とか意気込んでたら乙女峠ハンガーノック(トドメ)

 

広いところで買っておきたいおにぎりを噛みまくってから水で流し込む。

こんな悪あがきをしてみてもハンガーなんてすぐには治らないんだわ。

 

展望台によってコーラを飲んで水を足してからトンネルを抜けて箱根を下ります。

 

この下りで足もハンガーも回復を図る作戦。

予想通りソコソコの回復を見せて、小田原城前のセブンでブランチ。

何食ってもすぐに空腹感が襲ってくるので思い切って大きい休憩を挟む。

 

食べながら「もともとの蓄えがギリギリだからロングがきついんだろうな」なんて自分を擁護。

 

もともとの蓄えもだけど、結局は走り方なんじゃないかな。

下りと上りでペースが違いすぎて心拍や呼吸が乱れまくってエネルギーを消耗してるんだと思う。

 

お祭りの神輿が行ってから1号で東に走ります。

この辺は何度も走ったルートなのでほぼ一定ペースで踏んでいく。

134に乗り換えて江ノ島までまっすぐ、ここまで来ると体力的にも本当に写真撮らなくなるのでカメラが邪魔()

まぁそれも慣れだよね。

 

134でアベレージをだいぶ回復させて少し気持ちにも余裕(何に対する)が生まれた気がする。

 

江ノ島で補給してから少し仮眠。

f:id:canyon-masa:20190530154603j:image
f:id:canyon-masa:20190530154606j:image

コーラ×アイスボックスでクールダウン。

 

ここで丹沢方面の空が暗くなってきたので雨雲レーダーに従って帰ることに。

この時点で215くらいだったかな?

 

カメラにビニールを被せて、ジレの内側に固定して帰宅TTしてるおじさまと強調してくw

 

土砂降りになったけど、走りたかったルートをオーバーナイトで走れてよかったな。

 

f:id:canyon-masa:20190530154841p:image

242km/2968m up

今度はキャンターで本栖湖行こうかな△

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方!

ありがとうございました!(*゚∀゚*)