ま~さは流されるままに

自転車 登山 キャンプ アウトドアを楽しむブログへようこそ

【MTB】ふじてんダウンヒルパークで遊んで来た

 

こんにちは!ま〜さです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

今回の記事は前回の予告通り、山梨県鳴沢村のふじてんリゾート(たしか)のサマーシーズンのダウンヒルパークで激しく遊んだ!

という記事です。

 

乗っている時の写真や動画がないので単調ですが、簡単に振り返りたいと思います(=^x^=)

 

f:id:canyon-masa:20181219111328j:image

実際にダウンヒルしている動画とか撮れたら面白そうなのでGoProとか欲しくなりますね…

 

さて、簡単にふじてんについて触れて行きます。

ふじてんリゾートは都内から1番近い本格的なダウンヒルパークです。

コースは多様で、MTBの本場であるカナダのウィスラーに近づけようとプロライダーの方がプロデュースしているMTBパークです

 

今回はわっきーといって来たんですが、お互い車の免許を持っていないので輪行で向かいます。(かったるかった)

 

私の家からだと始発に乗るレベルで時間がかかるので、わっきーの家に泊まらせてもらいました。(本当にありがとうございました)f:id:canyon-masa:20181219111854j:image

わっきーのバイト終わりに合わせて最寄りまで輪行します。

 

夜は登山の話やMTBのパーツについて少し話してさっさと寝ました。

 

 

 

 

朝はたしか5時起きとかだったかな

最寄駅から八王子・高尾に向かい乗り換えて中央本線河口湖駅を目指します。

途中から座れたので爆睡してた( ̄▽ ̄)

 

f:id:canyon-masa:20181219112140j:image

ふっじっさーーーん

 

f:id:canyon-masa:20181219112253j:image

ふじてんまで自走します。

30分くらいでついたかな?

ふじてんの前に2キロくらい坂があったんですが、やけにきつい…ww

 

後で確認したらストラバの区間でした()

 

 

 

さてさっさと進みましょう。

到着して受付を済ませます。

 

ふじてんでは1日4000円でリフト乗り放題となります。

別料金でフルフェイスやフルサス等のレンタルがあるので万が一忘れ物をしてもなんとかなりそう。

f:id:canyon-masa:20181219112536j:image

こんな感じ。

おじさんにリフトに載せてもらい自分たちも乗る。

1台のリフトに1台しか載りません。

f:id:canyon-masa:20181219113013j:image

こんな感じでシートの後ろに載せる。

 

最初はゲレンデを走りました。

ゲレンデだけど普通に穴空いてるしガタガタで楽しかったな笑

 

バンバン挑戦した。

中級、上級といろんなコースを走りました。

 

わっきーも私もハードテールなのですごくきつい。これ本当にきつかった()

 

私のTREK Roscoe8は27.5+のセミファットのタイヤが付いているのでエアボリュームである程度サス効果は得られるんですが、わっきーはノーマルでタイヤが多分2.2とか。

 

ケツが跳ねるのなんのってww

 

今までは林道や簡単なアップダウンのダートを走っていたんですが、ダウンヒルとなると斜度がすごいしドロップオフ(落差のある段差)などケツが弾かれる…

f:id:canyon-masa:20181219114656j:image

こんな感じのゆるいとこしか行ったことがないので…

本当にきつかった

 

ゲレンデの次に走った中級コースを走り終えた後に、2人して「フルサス欲しくね」と話していた。

 

 

そのくらいにはハードテールの限界を感じた…

 

あと、ビンディングで行ったので余計に怖かった。

急なコーナーとかは軸足を出して地面を蹴りながら回るんだけど、それやるとクリートがハマらなくなって不安定に。

 

2人して「フラペ欲しくね」とか話してた()

 

 

あとはブレーキかな…

2人とも油圧ディスクでしたが、レバーのポジションのせいか、振動に慣れてないせいか、はたまたグリップとの相性が悪いのか分かりませんが、手がすごく痺れる。

疲労骨折しそうな感じ(疲労骨折したことないけど)

 

2本目終わったあたりで2人して「手が折れそう」みたいな話をしていた。

 

f:id:canyon-masa:20181219115402j:image

わっきーも転けて負傷とシャツが破ける。

 

 

途中でずっこけてシャツが破けたし。

f:id:canyon-masa:20181219114828j:image

 

帰りはヘロヘロになりながら中央線に揺られて帰宅しましたとさ……

 

 

 

今回、ふじてんで遊んでみて思ったのは

 

「適したバイクで適したギアを導入して走らないと身体が持たない」

 

ということ。

 

超上級とか深いドロップインとか出来て楽しかったけど、ラインを考えるほど余裕なかったから来年リベンジするぞ!

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました٩(^‿^)۶

 

 

 

 

 

あーーーフルサス欲しいいいいい