ま~さは流されるままに

自転車 登山 キャンプ アウトドアを楽しむブログへようこそ

【登山】(自転車?)自転車乗りと山登ってきた話

こんにちは!ま〜さですd( ̄  ̄)

 

 

今回のブログは10月28日にりゅう、わっきー、ざきすさんの4人で丹沢山塊の東の入り口である大山に登ってきた記事になります!(^ν^)

f:id:canyon-masa:20181219102133j:image

 

まず、今回自転車乗りで「山に登ろう!(登山)」となったのは専ら私が登山にゾッコンでわっきーはもちろん、りゅうも登山経験者。

 

最近みんなでざきすさんをアウトドアの道に引きずり込んでるので、思い切って誘ってみた形。

 

ざきさんが夜勤明けの関係で昼頃に小田急伊勢原駅のバス停に集合。

昼からの登山はかなり遅いスタートとなりますが、普段から自転車に乗っているパーティーなのでペースは心配なかった。

 

なんでかというと、自転車の筋肉と登山の筋肉はすごく似ていて平地を走るよりも斜面を登る動きがクランクを回す動きに似ている。

トルクが掛かるのも時計で見て1時から

f:id:canyon-masa:20181219094718j:image

別の山の写真だけどこんなイメージ。

 

だから登山未経験のざきさんでも心配はなかった。

 

装備の面はカバーできるしね٩( ᐛ )و

 

さて、さっさと登りましょうかね

 

まずはバスで登山口に向かいます。

終点大山ケーブル駅で下車し、ちょっとした商店街を抜けて本格的にスタートです。

 

ケーブルカーを使ってもよかったんだけど、大山の名物(?)の男坂&女坂から登らないとね!

f:id:canyon-masa:20181219095306p:image

今回は男で登るから!ということで男坂ルートを選択。

男坂がきついというのは分かるよね(´・Д・)」

 

斜度では言い表せないほどの登りが続きます。f:id:canyon-masa:20181219095752j:image

この感じ、写真よりもっときつい。

 

夜勤明けのざきさんは特にきつかったと思います…次は余裕ある日程で臨みたいな〜

 

男坂は針葉樹林に囲まれてるので眺望は無いんですが、ケーブルカーに追い越されたり、いい感じの登山道を見てわっきーと「ここはこっちにケツを振って…ジャンプ!」とかMTBの話で盛り上がりました。

 

龍とは「きつスギィ!」とか言って盛り上がってた()

ツイのオタク  やばスギィ!←

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなで阿夫利神社の下社に着きました。

ここまで想定通りのいいペース。

 

小さい茶店があり、ざきさんとりゅうは補給。

わっきーと私は金がないので下界から持参した物を少し食べる。

 

ここで少し開けるのでみんなに

「後ろみて!」

f:id:canyon-masa:20181219100740j:image

これは下社の階段から撮ったもの

冬だともっと透き通るんだろうなーなんて考えながら写真を撮る。

 

さっき言ってたケーブルカーでここの下社まで来れるので観光客が多いです。

しかーし!

ここから先は登山道!

 

本腰を入れて登って行きます。

 

少し登っていくと夫婦杉という有名な大木があります。

f:id:canyon-masa:20181219101153j:image

こんな感じ、詳しくわからないけど寄り添って支え合う夫婦のような杉です。

 

f:id:canyon-masa:20181219101310j:image

いい感じの木道

f:id:canyon-masa:20181219101346j:image

これは大山らしい1枚。

ここをフルサスで下りたいな〜なんて笑

 

弘法山から続く尾根に合流してヤビツ峠を左に見ながら山頂を目指します。

f:id:canyon-masa:20181219101724j:image

かっくいい〜

 

さてラストスパート

 

f:id:canyon-masa:20181219102444j:image

飯食った後に山頂のポイントで撮ってもらったけど、ガスが入って眺望ゼロ〜(伝われ)

山頂の阿夫利神社でもお参りしました。

 

f:id:canyon-masa:20181219102626j:image

遅めの昼ごはんは簡単にカップ麺をチョイス

食後はカフェオレを入れてコーヒーブレイクです

 

山頂には1時間ほどいたかな

みんなでこれはいいぞ、あれはいいぞとざきさんにオススメを吹き込みまくる()

 

 

 

そんなことしてるうちに下山の時間。

帰りは自転車乗りのステータス、ヤビツ峠のバス停から離脱することを予定してました。

 

f:id:canyon-masa:20181219103349j:image

ヤビツ峠に向かうイタツミ尾根。

傾く太陽と薄い霧が眩しかった。

f:id:canyon-masa:20181219103510j:image

ガスに水蒸気が持ってかれてこのタイミングで晴れるというw

 

人がいないのをいい事に大声で遊びながら下山していく

 

ここで私のスケジュールミスに気がつき、バスの時間に間に合わせるためにペースアップ…

この時は本当にごめんなさいorz...

ゆる登山詐欺になってしまった…

 

それにトレラン勢顔負けのダウンヒルでバスを捕まえてなんとか離脱。

 

今思えばバスを見送ってヤビツ峠で写真を撮り、林道で蓑毛を目指せばよかったかなーとか。

 

その後は温泉に行く予定がまさかの臨時休業。

別のところも建て直し工事。f:id:canyon-masa:20181219104013j:image

土下座しました

f:id:canyon-masa:20181219104226j:image

野◯村議員じゃないよ

 

f:id:canyon-masa:20181219104329j:image

ラーメン食べて帰りましたとさ

 

 

記事にするのが大分遅くなりましたが、お疲れ様でした!!

冬山は装備が必要になるけど、暖かくなったらまた登山行きましょう!

 

長くなりましたが、今回はここまで!

 

最後まで読んでくれた方、有難うございました∩^ω^∩

 

次回はMTBダウンヒルパーク ふじてんに行った事を記事にしようと思ってます!

 

良ければ次回も読んでくれると嬉しいです!

 

ではまた次回〜( ^ω^ )