ま~さは流されるままに

自転車 登山 キャンプ アウトドアを楽しむブログへようこそ

【登山】足柄縦走してきました!

こんにちは。ま〜さです( i _ i )

今回の記事は、登山の記事になります。

8月5日は「山ごはんの日」に今年制定されたので

少し頑張った山ごはんだよ!

山と食欲と私に影響を受けたオタク)

自転車メインのフォロワーさんが圧倒的に多いツイッター垢で共有したりしていますが、登山と自転車で使う筋肉は似ているので登山靴と少ししっかりしたリュックサックがあれば十分に楽しめるポテンシャルを持ち合わせていますよ!

さぁ話を戻して、、

今回の記事の舞台は神奈川県西部に南北に連なる箱根足柄エリア〜!d( ̄  ̄)

このエリアの中でも北側の足柄エリアはあの「金太郎伝説」で有名です。

*諸説あり

金太郎というとマサカリ持って熊に乗った金太郎を想像すると思います。

この金太郎のモデルとなった人は、坂田金時(幼名金太郎)という平安時代の平民の出で、足柄山でたくましく育ち熊をも手なづける強い子供でした。

たまたま来ていた源頼光がスカウトして坂田金時と改名し、家来となり今日で酒呑童子を撃退するなど活躍しました。

足柄付近には金時神社や金太郎宿り石など金太郎ゆかりの地とされています。

とりあえず、あの昔話の金太郎の出身地として最有力なのが足柄なのです♪( ´θ`)

本題へ入りましょうか。

登ったのは8月5日(日) 晴天

今回の登山は来週からの北岳に向けての練習登山でした。

今回の登山のコースは御殿場線足柄駅から大雄山最乗寺までの縦走です。

コースタイムは9時間とかいうバカコースでしたねwwwww

スタートは御殿場線を一本逃して9:18くらいに足柄駅スタート!

駅からは線路沿いに進んでゴルフ場の脇から林道に入ります。

ここからの林道がまた雰囲気が良くて程よくガレていてMTBで来たら楽しそうだなーとか話しながら登山するMTBer。

ここが足柄峠の上の駐車場らへんから乙女峠の途中に抜けられる林道ですごくいい!!

ガレてる!!!

涼しくなったら来るよ!!!!

ここまでも結構な急登があったりぬかるんでいたり少しハードな山行。

最初は金時山を目指して標高330mの足柄駅から、標高1212mの金時山まで一気に登ります。最後の最後、金時茶屋の手前がきつすぎるンゴ。

金時山には11:06に登頂。

上は岩場のわずかに平らなところに小屋を建てた感じで塔ノ岳や鍋割山とは違う感じ。

小屋でかき氷の品書きを見て食うしかねぇ!つってじゃん負けで買いに行くことに。(無理やり)

じゃんけんに勝ってわっきーに買って来てもらいました。

これで400円だから安いんじゃね?

とか話しながら氷による頭痛と戦う。

(まだお金払ってないから今度払うネ)

そのあとは、金時山から明神ヶ岳に向かいます(/ _ ; )

(ここがこんなにきつい稜線だとはつゆ知らず)

まずは、火打石岳に向かいます。

火打石岳は988mで金時山と明神ヶ岳の稜線上にあります。

藪の中にあってかなりのアップダウンの連続だったので2人して死にそうになりながら登りました()

火打石岳には13:05についた

ここでおやつ食べて小休憩。

この後に登る道が見えてきついのなんのって…

さらに奥に見えるのが明神ヶ岳。

まじできついのw

昼は火打石岳で食べるかな〜なんて言ってたけど、眺望はないし下に葉っぱが敷き詰まっているので火を使って飯作るのはあんまり良くないとの判断で補給してラストアタック!!

ま〜じで水が流れたあとがすごくて結構滑る(この辺から疲れてまともに写真撮ってない)

一気にガーッと登ると少しずつ平らになって来て明神の山頂域に入ったのかなぁと

こんな感じ。

これは明神の山頂部分まで後1段てところかな?

本当にずーっと日が当たって逃げ場がないね()
この日に龍たちが逗子のビアンキビーチに行っていたので下界の方が涼しいかもねとか言ってさww

文句言いながらも、なんとか13:55

明神ヶ岳到着〜

少しだらけてから遅めの昼ごはんとしました。

2人してパスタ!

ビールは横のおっちゃんにタグ用にってお借りしたやつ

おっちゃんあざました!

私は、「あさりとほうれん草のスープパスタ」

朝から水につけて行ったので時間短縮、具材も前日に調理をすませフリーザーパックで凍らせて持って来ました!

麺に火が入れば仕込みの具と塩、醤油、味パンダを適当に入れて完成!

クソ暑いのにスープパスタとかまじでばかした。

でも塩分取れるし、ニンニクめっちゃ入れたから体力ゲージもそこそこ回復!

わっきーはペペロンチーノだったね

ペペロンチーノの素入れてるから安定すぎる美味しさ…

次からはもっと簡単なご飯にします。。

1時間くらいゆっくりしてから下山開始。

大雄山最乗寺に私の親が迎えに来てくれるのでそこまでが今回の山行です。(マジ助かる)

わっきーの乗り遅れから始まったけど御殿場線1本逃しても予定通りの時間に下山するあたりマジでハイペースったら()

楽しくもきつい練習登山になりましたとさ

夜も遅いので今夜はこんな感じで終わります。。

朝になったら投稿しようかな!

次の記事は名古屋キャノボとお伊勢参りの二本立てよっ!