ま~さは流されるままに

自転車 登山 キャンプ アウトドアを楽しむブログへようこそ

【自転車】キャノボコース実走編

 

 

 

こんばんは。ま〜さです( ̄∇ ̄)

 

2月23日の深夜0時に秦野スタートで始まったキャノンボール下見。

予定では名古屋市緑区有松のゲストハウスMADOさんに16時に着く予定で予定組んでました。

 

距離   288km

想定タイム   16時間

獲得標高   1674m

 

 

 

やろうと思ったのは、しまなみ海道で部活の合宿があることで自走してやろうか!となった感じ。(バカ)

 

割とざっくりルートの感想とかを書いていこうと思います。。(疲れてるから…)

 

 

f:id:canyon-masa:20190225224852j:image

23日0時秦野のミニストップをスタート。

 

初日は秦野から名古屋までのルートです。

 

キャノボコースと言っても箱根越えはしません()

あとTTではなく、下見の体で走ることを承知の上でお願いします。

f:id:canyon-masa:20190225225242j:image

秦野から246で不通区間を回避しながら山北を抜けます。

f:id:canyon-masa:20190225225531p:image

小山町のこの交差点からバイパスになるので394に入って沼津まで走ります。

246も部分的に走れますが、いちいち回避するのも面倒な方はこのルートを走ると信号も気にならないしいいかも

たしかhideさんの最速タイムはこのルートでしたね。

 

246の山北付近は旧道を使います。

信号がほぼ無いのでペースを保ちやすい。

多少のアップダウンはありますが、大したことないです。

道悪くはないです。

f:id:canyon-masa:20190225230537j:image

394は東→西の向きで言うとちょっとした登りにはなるんですが、めちゃくちゃきついと言うほどでもないです。

夜中でもたまに大型トラックが来ます。

路肩悪くはない。

f:id:canyon-masa:20190225230437j:image

富士市のセブンで2回目の休憩。

タイムよりも完走を目指してるので休憩は増えるわな…

由比のバイパスの前に補給しておきたかったのもあります。

この富士市区間はきなこさんに教えてもらったコースの方が10分くらい短縮出来るそう。

富士市内を経由せずに1号で突っ切れるそうです。

ルート変更しておかないと。
f:id:canyon-masa:20190225230546j:image

静岡市で朝を迎える。

信号多くて面倒な区間だけど、また広くて走りやすい。

かなりの頻度で補給しているあたり燃費の悪さを感じます。

 

事前にもっと蓄えておかないと時間がかかりすぎる。

f:id:canyon-masa:20190225230934j:image

これが折り返し。

ここが島田市だね。

同じ時間帯にフォロワーのきなこさんがブルベのスタート地点というのを知ったので会える!とか思ったけれどダメだった…

 

折り返しの少し前にコンビニで15分ほど仮眠。

だいぶスッキリしました。

この時は、メインは名古屋から大阪のコースの把握だし輪行してーなんて思ってた。

f:id:canyon-masa:20190225233447j:image

ちょっと登って通過ここはインナーで休める区間かな。

TTなら踏まないとだけど。
f:id:canyon-masa:20190225233444j:image

小夜の中山トンネル

ざきすさんか写真撮ってたのを思い出して撮影。

ここのアップダウンが大分来るけど、直前まで踏んで惰性で登る。

 

f:id:canyon-masa:20190225233918j:image

バランス考えながら摂ってるつもりだけど、きっとまだまだなんだろうな。

スティックはカーゴビブのポケットに入れて食べながら移動。

 

補給についても勉強しないとなーと思いました。

f:id:canyon-masa:20190225234118j:image

この辺で風やばいー!ってなって補給。

補給はだいたい30キロごとに寄ってたかな(寄りすぎ)

この時期の偏西風きついですね。

もうこの向きで走りたくない。
f:id:canyon-masa:20190225234113j:image

さて浜松2回目の休憩()

浜松入ったあたりからずっと風が強いです。

浜名湖付近はさらに強く、湖西はもっと強かったです。

名古屋方面に向かう23号もずっと向かい風。

踏んでも25くらいしか出ない。

f:id:canyon-masa:20190225234427j:image

この辺で風きついからもうタイムはいいや…とか思ってた。
f:id:canyon-masa:20190225234423j:image

なんとか写真撮る気になってサッと撮影。

ここから宿までたしか78くらい。

 

 

まだ向かい風ですよ

 

 

 

23号入って割とすぐにコンビニでコーラ飲んだ

 

 

f:id:canyon-masa:20190225234910j:image

向かい風できついから補給を…

カロリーで乗り切ろうとするも若干遅かった感

 

 

過労やべーなんて思いながら効率のいい補給をしていなかった自分にムカつく。

 

名古屋が近くなるにつれてハンガーノック覚悟で18時までにつくんやー!ってめちゃ踏んだ。

f:id:canyon-masa:20190225235250j:image
f:id:canyon-masa:20190225235254j:image

ゲストハウスMADOさんに到着。

 

夏にのむさんと伊勢自走した時にも使ったのでなんとなくここにしました。

 

宿についてはまた今度別の記事に書こうかな。

 

 

夜ご飯をみんなで食べて21:30とかには寝たと思う。

 

 

 

とりあえず1日目の秦野ー名古屋はこんな感じで。

 

名古屋ー大阪は明日書くと思います。

 

 

 

部活のみんなとも合流して起きたらしまなみ海道です!

 

ルートとか何も決まってないのが心配ですが、楽しんで行ってきます('ω')

 

 

 

それではおやすみなさーい。